しょーもないネタばかりですので心してお読みください。

最新

久しぶりに

UFOキャッチャーでGETしてきました。

platypus perry

チープな外観の割にえらく多機能な目覚まし時計と

旬なお面

旬なお面。

それと怪しげな刀、六振。

日本刀?

日本刀っぽいですが、どこか大陸の匂いが・・・。

じつはこれ、ステンレス製のペーパーナイフだったりします。

暖かい日曜日

数日前までダイヤモンドダストがdiamonddust

見れるくらいだった寒さも緩んで

昨日今日は4月並みの気温があるとかで

この機会に

外でやらなきゃいけない作業を片づけてみました。

何を作っているのかわかるでしょうか。

 

直径65mm

直径65mm

板を丸く切り抜き

板を丸く切り抜き

2つ折りにしたスポンジを挟み

2つ折りにしたスポンジを挟み

余分な部分を切り取り

余分な部分を切り取り

はみ出てる部分を焼いて

はみ出てる部分を焼いて

少し冷まします

少し冷まします

木型をはずして

木型をはずして

ハサミで穴を開けたら

ハサミで穴を開けたら

穴から裏返して出来上がり

穴から裏返して出来上がり

 
 
 

正解はこちら

 
 

ヘッドフォンの耳あてでした

ヘッドフォンの耳あてでした。

福井ってやっぱり・・・田舎!

先週は関東をはじめ、表日本(死語?)が大雪に見舞われて大騒ぎだったようですが

みなさんご無事でしたでしょうか。ashiato

こちら裏日本は寒さこそいつもの年より若干厳しめですが、積雪は少なく

比較的快適な冬となっています。

まぁ、たまにはこんな年があっても良いかもとか思いつつ、朝刊を取りに

うっすらと雪化粧した表に出てみると、何やら見慣れない足跡が。

このパターンは

冬山でたまに見かけるウサギの足跡に似てますが・・・。

そういえば少し前に近所のオバチャンが

「白いウサギがどこからともなくやってきて畑を荒らすので困る」

なんて言ってたっけ。

半信半疑で聞いていましたが、ほんとに野良ウサギがいたとは。

以前はイシガメも道を横断していたり

隣の川でカワセミが魚を捕獲するところも目撃しましたし

県庁所在地とは言ってもこのあたりはまだまだ野生の王国だったんだなぁ。

足跡から察するにけっこうな大きさのようですし、大陸から来た方々に捕まってゴチソウにならなきゃいいけど・・・

兎オイシ、かの山~♪ とかあったし。

関係ないけど、さっき子役のしずくちゃんがTVに出てて、誰かに似てるなぁと思ってたら

この人だったんですね。


記事を書いてから3日後、さらに大量の足跡が残っていました。

ashiato_2ashiato_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやらここら辺に定住しているようですね。

ニンジンでも置いといてみようかな。

くまモン、また福井に来てね。

何を隠そう我が家は今くまモンにハマっており

さまざまなオフィシャルグッズであふれかえっています。

毎年30~40kgは消費するミカンも、くまモンの描かれた段ボール箱が目的でわざわざ熊本から取り寄せる始末。

そんなあこがれのくまモンがなんと昨日まで福井に、しかもすぐ近所の小学校に来ていたそうです。

記事はこちら→くまモン来福

いやぁ知らなかった。

知ってたら出待ちでもなんでもしたのに。

できれば相撲を取ってみたかったなぁ。

わが福井市と熊本市は姉妹都市になっているらしいので、また遊びに来てくれると信じています。

しかし、来福2日目の16日に”笑っていいとも”にくまモンが生出演していたのは・・・なぜ?!

ダイハツで新型ムーヴもらった。

うちの妻のムーヴももう13年目に突入し、あちこちガタが来てるので

先日発売された新型ムーヴを見に行ってきました。

う~ん、広くて使い勝手も良さそうですが、今の軽自動車ってスペアタイヤを積んでないんですね。

それとフロントのデザインがごちゃごちゃしすぎて・・・。

OEMの(ムーヴと中身は同じ)スバルのステラのほうがシンプルでカッコイイぞ!

大当たり

できればダイハツに操を立てたいんですが、どうしよう。

店内でお菓子のつかみどりなるものをやっていたのですが

私のゴツイ手だとCMの猪木氏みたいに抜けなくなりそうなので

妻にやってもらったところ、

「大当たり」と書かれたシールのついたビスコが。

お菓子詰め合わせ

グリコのお菓子がいろいろ詰まった

「新型ムーヴ」をもらっちゃいました。

これは新年早々縁起がいいや。

しかし「大当たり」シール付ビスコが2つあったので

これ、1個余っちゃうんじゃないだろうか。

 

メガタオル

当選といえば昨年暮れにカップヌードルロボタイマー

ベイちゃんメガタオルが届いたのですが

配達に来たクロネコヤマトの兄ちゃんが

「○○さん、これ当選したみたいですよー、

ボクもこれ応募したんだけどなぁ。いいな~。」

と言っていました。

初対面にしてはえらく気さくなので

ちょっと面喰いましたが。

インパクト勝負?

ブラックサンター

体操の内村選手で有名になった「ブラックサンダー」のクリスマスバージョンですが

名前、変わっちゃってますね。

インパクトのある名前と言えば

こんなものも

今日、石川県選挙区の政見放送を見ていたら

えらくインパクトのある名前の方が。

kumanomorio

もりのくまお・・・じゃなかった、くまのもりおさんですか。

ここの有権者だったら名前だけで一票入れちゃいそうです。

やっと届いた

1か月前に記事に書いた笑っていいとも!の「脱力展覧会」の賞品、”脱力タモリファイル”がようやく届きました。

ファンシーな描画ながら、なんともタモリらしい、ブラックでカオスチックな雰囲気のあるイラストですね。

これはもったいなくてとても使えません。

クリスマスケーキのキャンペーンで当たったけいおん!のプリカもまだ届いていないなぁと思ったら

HPに「5月下旬の発送を予定」って出てました。

クリスマスの半年後にサンタ柄のプリカが送られてくるなんて・・・。 

  

そういえば昨年の末に地元のTV番組のプレゼントで貰った映画のチケットが1枚あったので

先月映画館で貰ったポップコーン付き特別クーポン券を使って妻と二人で観に行ってきました。

やっぱ、アクションものは劇場の大画面で見ると迫力が違いますねー。

いくら我が家のTVが大きくなったとは言ってもこれは敵いません。

先週Amazonから届いた「モールス」などは

劇場の大画面で見ると怖すぎて

公衆の面前で醜態を晒してしまいそうなので

家で一人でひっそりと観たいと思います。

 
でも、モールスといいフライトナイトといい

なんでバンパイヤって

いつも隣に引っ越してくるんだろう?